業務効率化の一覧
私の一日の作業の大半はPC作業であるから、PC作業の高速化の話が多いかもしれない。
これまでに私が実行した方法を効果と手間の観点から分類し、リストアップする。
効果:大 手間:大
- ライフログを取り、生活の無駄を把握、削減する
- 早寝早起きを習慣化する(朝に消費する意思の力を節約)
- 健康な状態を維持する(コンディションの最適化)
- 机上の整理(物探し時間によるロスを防ぐ)
- ブラインドタッチを習得する
- 楽しくないときはいっそ仕事量を増やす(やっているうちになぜか楽しくなる)
効果:大 手間:小
- 優先度と所要時間の2軸でタスク管理をする
- 頻繁に使うメール文面は保存・再利用する
- ショートカットキーを覚える
- マウスジェスチャーを導入する
- マウスのボタン割付を活用する
- 単語変換の際にTabキーを使用して、すばやく変換先を見つける
- 単語変換の際に、数字キーを用いて変換先を決定する
- 体調不良時でも実施できる作業を事前にリストアップしておく
- 打合せ資料(身内対象)の過剰品質をやめる
- ケータイの電源を切って引き出しにしまう
- 「考えなければいけないこと」と「聞かなければいけないこと」を分けて考える
- 昼食は腹八分(午後眠くならない)
- とりあえず楽しむ
効果:小 手間:大
手間の割に実行する恩恵をあまり感じないので割愛する。
効果:小 手間:小
- ボールペンはノック式のものを使用する
- よく使う筆記具をペン立てに収納し、すぐに手が届くようにする
機会があれば、それぞれの手法の詳細を別記事で述べたいと思う。